You are currently viewing セルフイメージって何??その重要性とは?

セルフイメージって何??その重要性とは?

 

こんにちは。

MR心理カウンセリング研究所、心理カウンセラーの松田です。

 

皆さまは、セルフイメージという言葉をご存じでしょうか?

 

MR心理カウンセリング研究所では、セルフイメージを書き換え、望む自分に転換するお手伝いをしております。

 

皆さまが抱えている、セルフイメージはどのようなものなのか。

転換すると、どのように変われるのか。

 

一緒に紐解いていきましょう。

 

そもそもセルフイメージとは?

 

セルフイメージとは、自分自身に抱いている印象のことです。

 

自分がどんな性格なのか。

どんなことが得意不得意なのか。

周囲からどのように思われているのか。

 

カウンセリングなどの客観的な目線ではなく、自己分析した結果できあがる像、それがセルフイメージです。

 

セルフイメージを考えてみる

 

それでは早速、あなたのセルフイメージを作ってみましょう。

 

箇条書きで構いません。

 

・本が好き

・人付き合いが苦手

・凝った料理が得意

・飽きっぽい

・計算が早い

・ギャンブルが好き

 

など、思いついたことをどんどん紙に書き出してみてください。

 

些細ことでも構いません。

良いと思う部分、悪いと思う部分、それぞれ考えてみましょう。

 

セルフイメージを客観視する

 

セルフイメージが完成したでしょうか?

 

それでは次に、箇条書きの項目を見ながら、客観的に自分を見つめてみてください。

 

この箇条書きに書かれた人が目の前にいたら、どうでしょうか?

それは、あなたが理想とする人物でしょうか?

 

自信を持って良い人だ、そう思えれば良いのですが、

 

「この人のここがちょっと…」

「こういう人にはあまりなりたくない」

 

という印象の方がほとんどだと思います。

 

でも、ご安心ください。セルフイメージは書き換えが可能なんです!

 

セルフイメージを作るという行動は、あくまでもスタート地点。

 

理想の自分になるために、セルフイメージを書き換え、幸せなゴールを目指しましょう。

 

セルフイメージの書き換えとは

 

セルフイメージを書き換えるために、今度は自分が理想とする人物をイメージしてみましょう。

 

なりたい自分が見つかったら、そのイメージ通りに行動や言動を選ぶと、理想像へ近づいていけます。

 

最初から完璧に変われなくてもOKです。

 

少しでも理想のイメージに近づけたなら、善循環で回り始めている証拠。

 

セルフイメージで今の自分、なりたい自分をしっかり知った上で、理想の人生を歩むための一歩を踏み出しましょう。

 

書き換え後の確認も大切!

 

セルフイメージは、

 

「書き換える!」

「理想に向かって歩いていく!」

 

と決めるだけでなく、その後の確認が欠かせません。

 

書き換えをはじめたら、3か月後、半年後など、定期的にセルフイメージをチェックしてみましょう。

 

正しく書き換えができていれば、書き出す内容が変わってきます。

 

気のせいやプラセボではなく、本当に変わっている。

目の前の結果が、自信にもなります。

 

なりたい自分になる!と決めるだけでなく、定期的なチェックで変化をたしかめながら、進めていきましょう。

 

自分ではうまく行かない時は

 

セルフイメージを知り、理想の自分像を考えながら行動することが大切。

 

そうお話ししましたが、怒りっぽい人が急に穏やかな人になったり、メニュー選びで迷ってしまう方が、突然即断できるようになったり、というのは難しいことだと思います。

 

そもそも何から始めたら良いのか分からない、という方もいらっしゃいますよね。

 

このような時には、MR心理カウンセリング研究所へご相談ください。

 

最新脳科学を取り入れた再現性の高い手法で、あなたのセルフイメージを最短で書き換えるお手伝いをいたします。

 

一人で悩んでいても、なかなか自分は変えられません。

 

セルフイメージを明るくポジティブに書き換え、理想の人生を歩みたい。

それなら二人三脚で、自分を変えるアプローチをはじめましょう。